新緑の季節

 みなさま こんにちは いかがお過ごしでしょうか。

 五月晴れといわれるように、快晴の空は青く澄んできれいです。冬の寒い時期の青空からみるとだいぶ空色が濃くなってきました。お日様に照らされて木々の葉の新芽がきみどり色にキラキラ輝いてまぶしいです。これまたきれいです。ちょっぴりワクワクしてきませんか?

 寒い長い冬が終わり暑くもなく寒くもなく過ごしやすくなってきて、体に優しいですね。しかし最近は気温の寒暖差が激しく厳しい日もありますので、ご自愛ください。体調管理をしっかりしないといけませんね。早めに就寝して睡眠時間をしっかりとる、3度の食事をきちんとする、でも暴飲暴食はダメですよ、腹8分目にしておきましょう。

 あちらこちらに花々が咲いていて私はとても嬉しいです。寒い冬は外に花が咲いていないので寂しいです。私は今の時期ではパンジーやビオラが好きです。花びらがひらひらして可愛らしいし、色んな色があります。外を歩いている時にパンジーが咲いていると思わず「わーかわいい」と声が出てしまいます。自分もプランターにパンジーを植えて育ててみようと思っています。お店に行って何色にしようかと迷うのも楽しみの一つです。定番の黄色や紫色もいいですが今はオレンジ色やピンクもありかわいいので選ぶのに大変です。お花は癒されますし、心が穏やかになります。みなさんもお花を見て一日の疲れを癒してみませんか。

 だんだんと気温が上がり、初夏になってきました。   《 目には青葉 山ほととぎす 初鰹 》  この俳句がぴったりの季節になります。青葉が茂っている鮮やかな景色と、夏鳥のほととぎすの美しい鳴き声、食べておいしい初鰹。初夏の季節感たっぷりのさわやかなこの俳句、いいですね。江戸時代に「初鰹を食べると七十五日長生きできる。」という言い伝えがありました。みなさんも初鰹もそうですが旬のものは栄養価が高いので是非おいしく召し上がってみてくださいね。

 目に優しい新緑の木々の道を散歩して深呼吸してみてください。もしかして「キョッキョッ」ってほととぎすが鳴くかもですね。そしてお花を見てほっと一息つきましょう。